ドーン財団(一般財団法人 大阪府男女共同参画推進財団)

ホーム > ニュース > 報告 > 東大阪市の事業 |【イコーラム】いこう!らむカレッジ⑤が終了しました。

【イコーラム】いこう!らむカレッジ⑤が終了しました。

 東大阪市立男女共同参画センター・イコーラムでは3月10日(土)にいこう!らむカレッジ⑤「えっ、そうなの?!見えにくい女性の貧困~非正規、シングル、子どもなし、アラフォー、アラフィフ~」を開催しました。

 滋賀大学経済学部教員の山田和代さんを講師に迎え、女性の労働環境の現状を知り、社会の問題を考える講座を実施しました。
 見えにくい女性の貧困の背景には、雇用の多様化による労働環境の変化、日本的雇用慣行による男女の賃金格差や性別役割分担意識などさまざまな社会構造の問題が関わっていることがわかりました。
 参加者からは「労働市場について大変わかりやすい講義でした」「女性の社会進出を経済学の視点から考えることができ興味深かった」などの感想がありました。社会の問題をいろいろな視点で見ること、また誰にも起こりうる身近な問題として考えるきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

IMG_5447.JPG  IMG_5460.JPG

キーワード検索