ドーン財団(一般財団法人 大阪府男女共同参画推進財団)

ホーム > ニュース > 報告 |国際女性デー2018記念イベント「#PressforProgress」を開催しました。

国際女性デー2018記念イベント「#PressforProgress」を開催しました。

 3月8日は国際女性デー。ドーン財団は、駐大阪・神戸米国総領事館と共に、国際女性デー2018記念イベント「#PressforProgress」をドーンセンターで開催しました。「#PressforProgress」は2018年の世界共通メッセージで、「女性の活躍に向けて、共に前進していきましょう」「一緒に進み続けましょう」という意味が込められています。
 昨年8月に初の女性総領事として着任したかれん・ケリー総領事、ブルック・スペルマン領事、白井文ドーン財団業務執行理事が、女性をとりまく現状についてその思いを語りました。世界各国で広がりを見せている「#Metoo」運動。女性の声に耳を傾けその声をつなげていくことが大切です。「こんなことで悩むのは私だけ」と思いがちですが、先輩女性たちも苦労して乗り越え、そして「今」がある、だからこそ女性の連帯が大切です。他、関西女性たちの歩みと変化、男性に期待することなどをテーマに意見交換しました。
 「毎日が女性デーです。私たちはこれからも引き続き、前進し続けましょう!」と会は締めくくられました。

RIMG0009.JPG ◇ 会場では『国際女性デー』を記念し、大きな障壁を乗り越え、日米の社会に多大な貢献をした女性たちをたたえた動画を流しました。
アメリカ大使館・領事館からのメッセージ youtube
ハガティ大使からのメッセージ  youtube
・アメリカ人外交官が語るワークライフバランス youtube



キーワード検索