ドーン財団(一般財団法人 大阪府男女共同参画推進財団)

ホーム > ニュース > 報告 > 東大阪市の事業 |【イコーラム】自分次第で未来は変わる!女性応援セミナー~仕事編~が終了しました。

【イコーラム】自分次第で未来は変わる!女性応援セミナー~仕事編~が終了しました。

 東大阪市立男女共同参画センター・イコーラムでは、1月13日(土)、1月20日(土)の2回にわたり女性応援セミナー~仕事編~を開催しました。 講師には、2級キャリアコンサルティング技能士の戎多麻枝さんを迎え、女性が自分らしく働き、生きることを目的に開催しました。

 1回目は、自分にとって一番大切なものは何なのか?働くことや、仕事に求めるもの、また家事・育児と仕事のバランスについて、ワークを通して気づき考える時間を持ちました。
 2回目は、グループワークを中心に自分の中のもやもやした感情を積極的に話し合いました。お互いの意見を共有することで、自分の特徴・傾向を知ることができ、より気づきが深まりました。講師からは「ワタシらしさ」を理解し、自分の意志で行動を起こすことの大切さ、すべての考え方は自分次第であるとのお話がありました。

 参加者からは「これからのことを、穏やかな気持ちで考えることができた」「改めて自分と向き合うきっかけになった」などの感想があり、自分らしく働き、いきいきと生きるためのヒントが得られ、多くの参加者が前向きになっていただけたようです。
 講座参加者対象に行われたキャリアカウンセリングでは、たくさんの方が参加を希望されました。講座受講後ということもあり、講師への相談もしやすく、仕事だけでなく、家庭や職場での人間関係のコミュニケーションなど、自分自身のキャリアを見つめ直すよいきっかけとなりました。
003.JPG012.JPG

キーワード検索