ドーン財団(一般財団法人 大阪府男女共同参画推進財団)

ホーム > ニュース > 報告 > 東大阪市の事業 |【イコーラム】市民協働事業 親子でワイワイ「絵本講座」を楽しみました。

【イコーラム】市民協働事業 親子でワイワイ「絵本講座」を楽しみました。

 東大阪市立男女共同参画センター・イコーラムでは、11月11、18日(土)に市民協働事業「今、読みたい絵本~絵本選び、わらべ歌、手遊びを子どもと一緒に楽しもう~」を開催しました。

 市民協働事業は、東大阪市内で活動する市民もしくは団体とイコーラムが協働し、イコーラムを運営する指定管理者の自主事業として実施するものです。

 今回の講座は、絵本サークルきらりっこ代表の窪田貞子さんを講師に迎え、絵本の選び方、親子一緒にわらべ歌や手遊びを楽しみました。イコーラムの一時保育を利用して、大人だけでじっくりと絵本について学ぶ際には、母親へのメッセージが込められた絵本なども紹介されました。
 参加者からは「お母さん向けの絵本の紹介もあり、嬉しかったです」「子どもを預けてゆっくりと話が聞けて充実した時間が過ごせました」「家でもマネできるものが多く、子どもと楽しみたいです」などの感想が寄せられました。  
 絵本を通して、さまざまな価値観や親子のコミュニケーションなどについて考えるきっかけにしてもらえる講座となりました。

ブログ1.JPGブログ2.jpg

キーワード検索