ドーン財団(一般財団法人 大阪府男女共同参画推進財団)

ホーム > ニュース > 報告 > 東大阪市の事業 |【イコーラム】アサーションを学んで、気付きがいっぱい「女性応援セミナー~人間関係編Ⅱ~」

【イコーラム】アサーションを学んで、気付きがいっぱい「女性応援セミナー~人間関係編Ⅱ~」

 東大阪市立男女共同参画センター・イコーラムでは、8月26日(土)、9月2日(土)「気持ちを上手に伝えたい!自分も相手も大切にするコミュニケーション」を開催しました。

 NPO法人心のサポート・ステーション代表理事の宮本由起代さんを講師に迎え、アサーティブコミュニケーションを学ぶ2回連続講座を開催しました。 自分の気持ちや意見を素直に、対等に伝えるアサーションをおこなうために必要な自己尊重、他者尊重、コミュニケーション、自己表現方法などを学びました。グループワークやロールプレイでは、一人ひとり考え方や伝え方が違うこと、思っていることを素直に伝えることの難しさを改めて体験しました。講師の楽しくわかりやすい話と、参加者のみなさんの積極的な参加で、明るく和やかな雰囲気で進みました。

 参加者の方からは「たいへん心が楽になりました」「今後の自分が変わりそうです」「生活で実践していきたい」などの感想があり、自分も相手も大切にして、自分らしく生きて行く第一歩となる講座になりました。

ブログ1.JPGブログ2.JPG

キーワード検索