ドーン財団(一般財団法人 大阪府男女共同参画推進財団)

ホーム > ニュース > 報告 > 東大阪市の事業 |自分を大切にすることを感じた素敵な講座になりました「女性応援セミナー~人間関係編Ⅰ~」

自分を大切にすることを感じた素敵な講座になりました「女性応援セミナー~人間関係編Ⅰ~」

 東大阪市立男女共同参画センター・イコーラムでは、7月1日(土)、8日(土)に「女性応援セミナー~人間関係編Ⅰ~」を開催しました。

 フェミニストカウンセリング堺のフェミニストカウンセラー杉本志津佳さんを講師に迎え、2回連続講座を開催しました。
  1回目は「家族や世間が求めるわたしの姿~なんだか心がモヤモヤする理由~」と題して、性別役割分担や社会通念からくる女性の悩みや、社会の問題と女性心理の関係を学び、生活の中で、なんだかモヤモヤする気持ちの理由を考えました。
 2回目は「わたしを再発見~心地よいコミュニケーションは自分を知ることから~」と題して、自分自身のコミュニケーションパターンを知るワークや実践的な表現の方法を体験し、コミュニケーションが自分の気持ちや相手へ与える影響を学びました。
  参加者の方からは、「自分一人だけはなく、女性が悩んでいることなのだと思った」「自分のことが少しわかった気がする」「知識を得て楽になりました」などの感想があり、多くの気付きを得て、自分のことを見つめ直す機会にしていただけました。

 次回の、「女性応援セミナー~人間関係編Ⅱ~」は8月26日(土)、9月2日(土)2回連続で「気持ちを上手に伝えたい!自分も相手も大切にするコミュニケーション」を開催します。
  詳しくは、こちらをご覧ください。
 http://www.ikoramu.com/html/event.php?mode=show&seq=186

ブログ①.JPGブログ②3.JPG

キーワード検索